起業マインド

継続出来ない理由と「ビジネスを飛躍させる5つの改善方法」

新たしいことにチャレンジしたり、大きな目標に向かって歩き出すとき、1回や2回やってすぐにできることなんて少ないですよね。

コツコツ続けても、結果がでなかったり、やることそのものが辛くなってしまったりして諦めてしまう。

そして、いつの間にかやらなくなってる…なんてことないでしょうか?

私達フリーランスの世界では、ほんとに細かいことまで全部自分でやらなきゃいけない

  • 事務作業全般
  • お金の管理
  • ブランディング(自分の価値をどう見せる?)
  • マーケティング(誰に何をどうやって届ける?)
  • セールス(お客様に販売する)

これらを、全て自分で担っていくには、相当な覚悟や計画性がないと難しいんです。だけど、ちょっと振り返ってみて欲しいことがあるんです。

出来ないわけではないんです。

継続することができない理由を明確にしよう

継続できないには、それなりに必ず理由があるんです。そこを明確にすれば改善策を考えることができます。

レベルが高いことをやっている

今の自分自身ができそうなことをやってますか?
そもそも難しすぎることにチャレンジしてないでしょうか?九九を習っていないのに筆算ドリルを一生懸命やっても難しすぎて出来ないんです。

身の丈にあった事にチャレンジしていく必要性があります。

作業量が多すぎる

自分の稼働可能な時間はどれぐらいでしょうか?

毎日やらなければならないことは、仕事だけではなく家事やご家族のこと様々なことがあると思います。そして、食事や睡眠の時間もしっかり確保しなくてはなりません。

それらを差し引いて、いったいどのぐらいの時間、仕事に向き合うことができるかを見える化する必要があります。

1日◯時間、1週間で◯時間、1ヶ月なら◯時間

その中でできる作業量になっていますか?

1日5時間しかできないのに、誰が考えたって8時間かかる作業をやろうとしていたら、続けられるわけがありませんね。

楽しく取り組めていない

仕事なんだから、楽しいかどうかなんて関係ないじゃないか…って思う方もいらっしゃるかもですね。

ですが、楽しくないと続かないです。たとえ、苦手なことであっても、考え方1つで「楽しく」できるんです。

単純作業が苦手な「あくね」ですが、どうやったらもっとキレイにできる?どうやったらもっと早くできる?と模索していくとなんだか楽しくなっていきます。

私は、出来なかったことが出来ることに楽しさを感じる生き物らしいので、そこを突いていくと「楽しい」スイッチが入ります。

孤独や不安に押しつぶされそうになっている

フリーランスって1人ぼっちですよね。

1人で膨大な作業を抱えこんでしまったり、周りと比較しては、落ち込んだり。思う様な結果がでないとなおさら不安は大きくなり孤独感が増長されます。

ゴールが明確ではない

毎日のお仕事のゴールはどこなんでしょうか?

ただ、周りの同業者たちがやっているから同じ様にやっている。やらないと不安だからやっている。そんな風になっていませんか?

ゴールなき旅は、途方に暮れてしまうのも仕方のないことです。

期限がはっきりしていない

いつまでに、何をどうするのか?が明確でないと、いつまでたっても終わらない作業を続けるだけになります。

そして、それはどこまでやっても安心できず、無駄に続けてしまいます。

継続するために必要な「5つの改善策」

継続できない理由が明確になったら、改善策も考えていけますね。

今からお話する改善策は、ビジネスだけではなく日々の暮らしにも役立つ事ですので、しっかり頭に入れていきましょう。

1.現在地と目標を確認する

まずは、現在地を確認しましょう。

今、どんな状況にあるのか?そして、目的地(どうなりたいのか?)をはっきりさせてみましょう。

そして、ゴールからさかのぼって考え、今何をすればいいのか?を明確にしてきます。

そうすることで、今やっていることが「何のためにやっているのか?」がはっきりしているので、不安や孤独感に押しつぶされることも少なくなっていくでしょう。

2.計画は数値化する

もう少しだけ収入アップしたいとか、昨年よりはアップさせたいとか、ぼやっとしたものではなく具体的に数字に出してみましょう。

売上は昨年比10%アップの500万など、はっきり数字にしてみることから始めます。

そのために、やるべきことは何か?も、数字があれば考えやすくなります。闇雲に同業者たちと同じことに手を出すこともなくなるでしょう。

3.無理のない出来そうな計画を立てる

自身の稼働可能な時間を割り出し、その中で無理なくできる量を見極め取り組むことが必要です。

オーバーワークにならない様、余裕のある計画を立てていきましょう。

4.どんな未来が見えるかimageする

今、やろうとしていることの先に、どんな未来が見えるのか?をきちんとimageしてきます。

あなたにとって、どんな利益があるのか?それがimageできないと、なんのためにやってるんだろう?と負のスパイラルにはまりやすくなってしまいます。

5.いつまで?期限が定める

期限を定めないと、ダラダラモードになりがちです。

なぜ、◯◯までなのか?も明確にして、スケジュールをたてる癖をつけることで、充実感のある毎日が過ごせるでしょう。

フリーランスで結果 を出すためには「継続」あるのみ!

継続できない理由を明確にし、改善策を1つずつ実践する。それは、習慣&思考を変えることに繋がります。

言葉に書けば簡単ですが、実際のところそう簡単ではなさそうです。

これまで生きてきた年月、習慣化されてきたことをちょっとしたことで変えるなんてできないのが人間です。

そこに必要なのは…

  • 客観視してくれる人
  • 軌道修正すること
  • 仮説検証すること

そのために私たち「lifehack」があります。この春リリース予定の「フリーランス応援プラン」は、私たちがしっかり伴走しながらお声かけさせて頂きます。

これまで、何をやってもくじけてしまい続けられなかった何をやっても結果がでなかった…そんな方にぴったりのプランです。

リリース情報は「LINE公式お友達」限定で先行案内させて頂きますので、下記バナーより友達登録の上お待ち下さい。

lifehackメルマガ登録はこちらから

lifehackメルマガ登録

-起業マインド