ALL 主婦起業 起業マインド

【フリーランス必見!】考えてばかりで行動できない原因と対策

頭の中でグルグル思考がめぐるけど、なかなか行動できないことってよくありませんか?行動力のある人をみて自分はダメな人間だ〜と思ってしまうことも多々。

それは失敗が怖かったり周囲と比べててしまうことが原因かもしれませんね。そのことが、ストレスを招いたり大きなチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

フリーランス歴15年の中で多くの失敗を経ながら活動を続けている私だからこそ、その原因や解決策をお伝えできると思います。

この記事では、考えてばかりで苦しい原因7つスイスイ動ける様になるための方法5つを、わかりやすく解説しています。

今、考えすぎて動けなくなってしまっている方の「なぜ?」と「どうすれば?」にお答えしておりますので、今すぐアクションができるヒントに辿りつくと思います。

考えてばかりで苦しい!7つの原因

失敗してはいけないと思っている

人は、誰でも行動すれば失敗はつきものです

なのに、いつしか、失敗してはいけないものになってしまっていませんか?むしろ、失敗しなければ「何も始まらない」のです。

他人の目を気にし過ぎる

情報があふれる中、webの世界を見れば、あっちでキラキラこっちでキラキラ😢 行動力のある人をみて、自分はダメな人間だと自己嫌悪の世界へまっしぐらです。

もっと正しい方法があるのでは?と考え続けてしまう

簡単に情報を入手できる今、もっといい方法があるのでは?こっちの方が正しいのかな?あっちもあるな〜と、100点満点を探し求めてませんか?

ゴールが見えていない

あなたはどこに向かってますか?ゴール設定がなかったり、果てしなく遠くて目指している場所が見えないと、動きたくてもどこに向かえばいいのかわからないんです。

実はやる必要がない

なぜやらなきゃいけないと思っているのでしょうか?もしかしたら、やらなくてもいいことなのかもしれません。ただ周囲の声に惑わされていることもありますね。

こんなふうに↓書き出してみると、見えてくることがあるかもしれませんね

完璧主義だから

失敗するかも、間違いがあるかも、否定されたら?この様な気持ちから、完璧にしなくてはというマインドになってしまうことがあります。

また、経験がないことから出来ないかもしれないという不安に襲われ、いつまでたっても、完璧な状態になれず動けないままになってしまうんです。

今じゃないと思っている

必要性を感じていなかったり、ゴールが見えないことで、今じゃなくてもいいかな?と思ってしまうんです。

  • いつかね
  • そのうちね
  • 何年後にね

この様にやりたいことを先延ばしにしてしまうんです

考えてばかりで行動できないデメリット

チャンスを逃してしまう

フリーランスで働くということは、ビジネスのチャンスは自分で掴まなければなりません。そこにはスピードが求められます。

あれこれ考えているうちに先を越されたなんてことがよくあります。

ストレスを感じ心が病んでしまう

周囲と比べたり、完璧を求めすぎたりすることで、自分を責め自己嫌悪に落ちる。そんな状態では心が病んでしまってもおかしくありません。

自己肯定感が下がる

行動力のある人を見て、自分はダメだ、出来ない人間だと決めつけ自己肯定感が下がってしまうことがしばしばあります。

スイスイ動けるようになるための方法5選

ゴールを決めてワクワクする

はっきり見えるところにゴールを決めて、そこにたどり着いたときの感情をイメージ(ワクワク)することで、行動したい!が引き出されます。

考えていることを紙に書き出す

なぜ、やらなきゃと思っているのか?を紙に書き出すことで、本当に必要なことなのか?が明確になります。上述のダイエットのメリット・デメリットの書き出しを参考にしてみましょう。

カラダを動かす

机に座ってパソコンとにらめっこしていても、進展しないことも多いでしょう。そんな時はカラダを動かすことです。

安心を呼び起こすホルモン「セロトニン」の分泌を促して脳内をリフレッシュさせてあげましょう

自分が信頼している人ならどうするかを考えてみる

あの人みたいになりたい。そう思ってる人がいたら、その人ならどうするだろう?と考えてみましょう。少しずつ思考に変化が現れてくるはずです。

小さなことから行動してみる

失敗を恐れず行動し、その経験からまた考えて行動すれば良い…とよく言われます。が、それが難しいわけです。それは、いきなりどーんと大きな行動しようとするから難しいわけです。

小さなことからで大丈夫です。ちょこっとやってみて、修正して、またやってみて…少しずつ進めていけばいいんです。

サポートしてくれる人と共に行動することも考えよう

この様に、なぜ考えてばかりで行動できないのだろうか?その原因を見つければ、どうすればいいか?が少しずつ見えてきますね。ですが、人の考え方には癖があり、すぐまた元に戻ってしまうんです。

そんなとき、必要なのがそんなあなたを客観視してくれる仲間や先輩の存在です。少し俯瞰してアドバイスをもらえることはとても重要で、行動できなくて苦しいとう状況から抜け出す近道になるのではないでしょうか?

私たち、lifehack(ライフハック)では、フリーランスの皆さんの様々なお悩みに1人ずつ丁寧に寄り添いビジネスの構築までのトータルサポートをさせて頂いております。

気になる方は、下記LINE公式にご登録の上、トークよりお声をかけていただけますと嬉しいです。

lifehackメルマガ登録はこちらから

lifehackメルマガ登録

-ALL, 主婦起業, 起業マインド