ALL 主婦起業 起業マインド

フリーランス女性が抱える7つの「不安とその解決法」

フリーランスという言葉からは、時間・場所を選ばす自由な働き方で華やかなイメージを持たれますが、現実的にはあらゆることを全て一人で行わなければなりません。また、思い通りにならない事もあり、様々な不安を抱えることも多いですね。

収入の不安定さ、スキル不足による自信喪失、日々の集客活動による心とカラダの疲れは、モチベーションの低下を招きフリーランスを選んだことを後悔することにもつながります。

そんなあなたに向けて、フリーランス歴15年、山あり谷ありの経験を経て今なお活動を続けている私だからこそお伝えできることがあると自負しております。

この記事では、誰もが通るフリーランスの不安な出来事にフォーカスし、その原因と解決策をわかりやすく解説していきます。

今不安でいっぱいの皆さんの脳内がすっきり整理され、自信持って活動を進められるようになると思います。

目次

フリーランスが不安を感じる【7つの瞬間】

1.常に新規集客を継続させなければいけないと感じたとき

会社員とは異なり、サービスづくりから集客、セールスに渡る全てを自分で行わなければならないのがフリーランスです。

行動しなければ何も起こらないのが現実です。

お客様に知ってもらい、たくさんある中から選んでいただくことが必要です。

思った以上にパワーが必要新規集客を続けなければならない時、大きな不安となって押し寄せてくるんですよね

2.いつまでできるのか?と将来を考えたとき

時代の流れがとても早い現代…。

新しいSNSが生まれたり消えたり、突然コロナの様な不測の事態が生じたりしますね。

人は歳を重ねて体力が低下したり気力がもたなくなったりもします。

いつまでこの仕事できるのだろうか?と将来を不安に感じることもあるでしょう。

3.経験不足・資格がないなどから、自信がなくなったとき

フリーランスを始めるきっかけは、経験や実績がほとんどです。しかし、情報が溢れている中、周りを見れば似た様なサービスばかりですね。

そうなると、もっと良いサービスをと考えスキル・資格を身につけようとします。

しかしそう簡単にはいきません。

自分のサービスは埋もれてしまうのでは?
お客様は満足して下さらないのでは?という不安に押し潰されそうになりますね。

4.収入の不安定さを感じたとき

会社員では基本給(固定給)があり、残業や職級などによる支給額に差はりあますが、ある一定の金額は安定してもらえましたね。

フリーランスではそうはいきません。

先月は大口が決まったから、高収入だったけど、今月は売り上げはゼロなんてこともよくあります。

いい時もあれば悪いときもあるのがフリーランスですが、そんな不安定さが心に靄をかけてしまいますね。

5.仕事を断れず、カラダも心も疲れているとき

フリーランスになると、最初は安価でも仕事がくれば引き受けてしまうことが多いですね。

その沼から抜けれない現状があります。

また、仕事がこなくなったらどうしよう…という不安から、

来るもの拒まず引き受け続け、安価な割には膨大な作業量となり心とカラダが疲れ切ってしまいます。

思い描いていたフリーランス生活とは異なり、このままでいいのか?という不安に襲われますね。

6.休みたいけど、業務に追われて休めないとき

心とカラダは休みたいと悲鳴を上げているのに、納期が迫っていたり断れずに引き受けた仕事で溢れていると、ブラック企業状態になってしまいます。

こんな暮らしがいつまで続くのだろうか?

身が持たないと不安になってしまいますね。

7.フリーランスにならなければよかったと後悔するとき

フリーランスは、時代の流れや環境、打ち出すサービスの内容などにより結果は様々です。

うまくいかないことの方が多いかもしれませんね。

原因はどこにあるのか?と考えて前に進めたらいいですが、

フリーランスになんてならなければよかったと思い、不安を募らせてしまうことも多いですね。

不安を生む原因を深掘りしてみよう

情報が多すぎて目的地を見失っている

簡単に情報を手に入れられる時代になり、書籍・ネット・YouTubeなどからインプットされたもので脳内が埋め尽くされています。

周りを見て、アレコレ手を出し、中途半端になっている自分に自信を失っていくのです。

ビジネスでは、行動する1つ1つに必ず目的があります。

なんのためにするのか?ココを見失ってしまうことで混乱が起こるのです。

リピート・紹介&シェアが少なく新規集客に頼っている

一度、ご購入いただいた方との関係が1回きりになっていませんか?

新規集客は、かなりのパワー(お金も時間も労力も)が必要ですが、他にもあるんです。

一度ご契約いただいたお客様が、シェアや紹介してくださったりすると、別の道が開けてきそうですね。

低単価サービスが多く、顧客数を増やすしかない

売上の公式はいたってシンプルです。売上=客数×客単価!

フリーランス当初の低単価サービスをずっと続けていると客数をとるしかありません。

1日24時間ですし、カラダは1つしかありませんから、すぐに限界が生じます。

膨大な作業量は心とカラダが疲れてしまう原因となるのです。

優先順位がつけれず、目の前の作業から手をつけている

目の前にある山積みにされた作業から手をつける毎日。それを続けていても事態は好転しません。

なぜなら、山積み作業に24時間を使ってしまうからです。

どんな働き方をしたいのか? そのために必要なことは何か?を考え

優先順位をつける必要がありますね。

今日明日の売り上げを見て一致一憂している

フリーランスは、そもそも安定なんてしないんです。

昨日は売れたけど今日は売れなかった…そこに一喜一憂するから不安になるんです。

ですが、1歩2歩引いて少し俯瞰してみてみましょう。

上がったり下がったりしてますが、緩やかに上昇していればokですね。

不安解消!今すぐできる簡単行動

誰のためのサービスか?を明確にし、不要なサービスを断捨離!

情報が溢れてる上に、周りとの比較などからアレもコレもと手を出し、自身のサービスが多様化しすぎているケースが多いです。

アレもコレも出来るから、やりたいからする…ではなく、

誰のどんなお悩みを解決したいのか?そのために必要なサービスは何?を考えると、とてもシンプルになりますよ。

一人で抱え込まないで仲間をつくる

フリーランスは、全て一人でしなければならない働き方ですが、少し視点を変えてみましょう。

仲間と共同サポートしたり、コラボしてみる。

負担が減りより手厚いサポートとなり満足度も上がることが予想されます。

それは、きっとリピートやシェアにもつながること間違いなしです。

経験を積んで自信と実績をつくる

フリーランス初期は、どうしてもスキルや実績不足ですよね。

1つずつ丁寧にスキルを身につけ実績を積んでいきましょう。

そのためには待っていてもチャンスは来ません。

「人は周囲の5人の平均となる」と言われています。

自分より少し前を歩いている人たちがいる環境に身を置くことで、自然と思考も変わり状況にも変化が見られます。

信頼関係を高め「あなただからお願いしたい」と言わせよう

売り込まずに売れる…「あなただからお願いしたい」と言わせることができたら、

集客へのイメージは大きく変わり心にもゆとりが生まれますね。

そのために最も大切なことは信頼関係です。

お客様のことを知りたいという気持ちから生まれる行動が距離を縮め信頼を生み、

「あなたから買いたい」という想いを膨らませてくれます。

お客様のお話をしっかり聴くことから始めてみましょう。

お客様の気持ちを理解することで期待を越えよう

ポイントはお客様目線です。

お客様は何を見ているのか?、
何を聴いて、何を感じているのか?何に悩んでいるのか?

ここにポイントを置いて考えることで、お客様が求めているものをご提供できるようになります。

さらにその先にある「それ、欲しかったの〜」にも届くようになるのです。

それはまさに期待を超えるということ。間違いなくご紹介やリピートにつながりますね。

正しい優先順位をつけ余白のあるタスク管理をしよう

正しい優先順位は、目的地への道のりを最短距離に縮めてくれます。

ポイントは3つ。

  • 断れることはないかを考える
  • 緊急じゃないけど重要なことを先延ばししない
  • 人にお願いできるものがないかを考える

パソコンスキルを上げて日々の仕事を効率よく進めよう

意外と盲点です

フリーランスとしての業務を掘り下げてみると、パソコン作業ってたくさんありませんか?

  • パソコン苦手だからスマホでやってる
  • 整理整頓されておらずファイルやデータを探してばかり
  • 操作がわからずイライラ

それは、とても時間がかかりストレスとなりますね。

でも安心してください。苦手なのではなく、知らないだけなんです。

あなたにとって使いやすくカスタマイズをすれば、
あっという間にサクサクっと仕事がさばけるようになること間違いなしです。

あなた自身の不安となる原因を見つけて対策を考えてみませんか?

フリーランスにおけるお悩みやその解決方法は、人それぞれです。

スキルやこれまでの経験、現在の環境によっても異なります。

しっかりお一人ずつお話をお伺いしながら、ご自身と向き合い言語化していくことで原因&対策がはっきりし進むべき方向が明確になります。

下記バナーより LINE公式にご登録の上、トークよりお声かけくださいね
★フリーランスとしてのビジネス全般に関することは LINE公式「スリム化ビジネス」へ
★パソコンサポートに関することは特別 LINE公式「パソコンイライラ」へ

lifehackメルマガ登録はこちらから

lifehackメルマガ登録

-ALL, 主婦起業, 起業マインド